益田の民話(ますだのみんわ)

益田市は島根県最西端に位置し、
きれいな海と川に恵まれた豊かな自然と
歴史と伝統が息づく、人麿と雪舟ゆかりの地です。
この本は、益田の人達がずっと昔から子共たちに
やさしく、そしておもしろく語って聞かせた民話を採話し
語り手たちの益田弁を交えたあたたかい口調を
大切にしながら再話したものです。

益田の民話 表紙

益田の文化を育てる会

−この本を読んでくださる子どもの皆さんへ−
あなたが会ったこともない多くの人達や、ここに名前(ホームページ中では省略)を記した方々のおかげにより、この本をお届けします。
大人になって地域や他の人のためになる機会に出会えたとき、一人でも二人でもお返しをしてくれる人が現れたらとてもうれしく思います。

益田の民話入口

島根県地域振興調整費補助金


 当地域に何百年の昔より、語り継がれてきた民話を次代に伝えるべく、1987年に島根大学昔話研究会に依頼し、市老人クラブ連合会の協力を得て、二夏に亘って市内各地域で聞き取り調査をしていただきました。
 これを元に再話をし、このたび「益田の民話」として発刊する運びとなりました。十分な本とは言えませんが、郷土愛が芽生え、地域づくり、町づくりに少しでも寄与できれば幸いです。
 採話以来、お世話になった方々や発刊にあたり、挿し絵・ご協賛などお寄せいただいた多くの皆さま方に心より深く感謝申し上げ、お礼のごあいさつとさせていただきます。
                                                                                       合掌
                                                                               益田の文化を育てる会 会長 永見勝徳
採  話 : 島根大学昔話研究会(代表:田中 螢一)
再  話 : 高田 頼昌、益田の文化を育てる会・民話部会(畑 志壽子/土田 恵美子/永見 勝徳)
装丁・本文レイアウト : 藤山晶子
益田の文化を育てる会 :〒698-0017 益田市七尾町1-40 妙義寺内 TEL 0856-22-3126
印刷・製本:柏村印刷株式会社 益田支店
ホームページ作成:バリアフリーネット(BFN)